2008/03/18

キャラメイキングの私見(特にJ&J

●よくある失敗
○既存のキャラクターを真似て失敗
『~みたいな活躍をしたい』と云うキャラメイクは、往々にしてプレイヤーの限界を超えます。
雰囲気や設定の極一部を流用する程度に留めておいた方が無難だと思います。

○他のプレイヤーキャラのスキル構成を真似て失敗
各プレイヤーによって、プレイスタイルは様々です。
プレイングと噛み合わないスキルは、死にスキルと化す可能性が高いです。
(結果的に同じスキル構成に落ち着くことはあります)

○汎用性に欠けるスキル構成
○専門性に欠けるスキル構成
これは『使えるスキルが無い(少ない)』と云う点で同一です。
一つの事に秀でていても他が疎かに為っている人は
上手く周りとの協調性を身に付けないと、居場所が狭く為ってしまいます。
逆に、中途半端なスキルばかりでは『使えない人』と為ってしまい
スキル以外での活躍は出来ても、スキル面で他のPLに負担を強いる事に為ります。

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●指標(キャラがLv10に達する迄に)
○超能力
専門級の攻撃手段か防御手段。
(初級は移動時の使用が不可であり、組み合わせる事も出来ない為、専門級が望ましい)

○格闘、操作
達人級。

○博士
専門級。

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