2007/03/22

リアイベ考察のメモ

1)まずイベントとして成立すること。
これは収支的な物も含め、採算を度外視しない事が重要です。
プレイヤーがこんな事を言うのは変だと思われるかも知れないですが
何かを行う際に採算を度外視すると、継続性が損なわれます。

プレイヤー利益と企業利益のバランスが重要です。

2)イベントとして成功すること。
人が集まらなくては意味がありません。
一度上手く行っても、同じ事を続けては集客が落ちてしまいます。

例1)
BNOのコンテストならば、絵を頼む際に追加でコンテスト依頼に参加できる様にするとか
(追加発注欄を作るだけなのに…)
そしてそのコンテスト依頼内に画像を張り込み、Javascriptで選択投票ボタンを作れば
予算削減になるでしょうに…
ちなみに追加発注無しだと名前と絵だけで、追加発注するとMSの説明と台詞が入りますよ…と。

例2)
合成絵。
例えばバナーや背景画をイベント用に描いてもらった場合
それを利用した合成絵を商品として売り出す方法。

例えば各酒場の絵を背景に、酒場娘の立ち絵の横に自分の全身図を描いて貰ったり
背景のテーブルの一つで自分のキャラが酔いつぶれていたり、頭にお盆が突き刺さっていたり。


要は「お客様が望むこと」を「如何に安く提供するか」
これは全ての仕事に共通する事ですね。

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